aammooyy

子孫が見る日記

2015/5/28

午後半ばより曇り。夕食キーマカレー。ショーケース型冷蔵庫がいいのでは?と一応提案する。体調3弱。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

 

 「ミス・失敗」における「無知/無能」の観点。傾向的に、「無知」の克服と反対に人間がおっつかなくなってく「無能の等比級数的な無能化」に対して「チェックリストの効用」を、という話か。まだ途中。

①時間は増えないし戻らないのに、②急がざるを得ず、③ポカする、としたら、②の対策にチェックリストに基づく行動・行為の制御を徹底すれば、というか人間が関わらないようにすれば、とりあえずポカしないのか。

ツェッペリン

「poor Tom」をカバーしたく思った。タイトルの機械翻訳によるものか、検索の中、「かわいそうにトム」と出てきた。歌詞を和訳するならこのタイトルにしようと思う。また唄の内容に、スタインベックとの関連を言ってる海外の記事が見つかる。ただただ、エデンの東も何もあたったことないので・・・。

名詞「railroad」が俗語で刑務所・監獄を意味するとしてそこにポイントを置けば、なるほど妻の不貞を銃により解決して30余年のお勤めをフイにした「かわいそうに、トム」とあいなるけれど、「seventh son」(生まれながらの異能者)の含みをばさておけず、「トムには何も隠し通せない」という執拗なリフレインを主に汲めば、異能(全智?)が故、監獄も不貞も殺人もその因果が無効になる円環の生を、トムは主体的に引き受ける、という話にできやしないだろうか、そうしたらより「かわいそうに、トム」とならないか、と思い、そうしようと鼻息荒げたらもう午前1時で、方々に怒られる。